ディズニー・モバイル・オン・ドコモのメリット&デメリット

Pocket

私はディズニー・モバイル・オン・ドコモを利用を開始してから6年くらいが経ちました。

これまで3種類のディズニースマホを使ってきました。

©Disney

ディズニー好きな方であれば一度は「使ってみたい!でも、使い心地はどうなの?」と思ったことありますよね?

ディズニーが大好きで長年使ってきた私が感じるメリット&デメリットを書いていきたいと思います。

 

スポンサード リンク

 

メリット

コンテンツが豊富

まずは最大のメリットと言える豊富なコンテンツから。

ディズニースマホを手にしてから一番初めにすることは会員登録です。

Disneyマーケットというアプリを使用するにあたって会員になる必要があります。

というかこの会員にならないとディズニースマホにした意味がほとんどありません。

会員になることで多くのコンテンツを無料で(通信料はかかります)ダウンロードすることができます。

一部を紹介すると、毎週のように新作が出る壁紙や、キャラクターの声で起こしてくれるアラーム、デコレーションやコラージュのできるカメラアプリなどなど本当に使い切れないくらいのアプリやコンテンツが使い放題なんです。

また、動画アプリも無料でダウンロードできて、ディズニーアニメや映画を見ることができます。

何度も言いますが会員登録するだけでこれだけの機能を使うことができます。

さらに会員だけが入ることができるサイトでは定期的にイベントが開催されイベントに参加すると抽選でディズニーグッズが当たったりします。

実際に私も当たったことがあります!

ほかにも毎月パークチケットの抽選に応募することができたり、ディズニーホテルの割引特典なんかもあります。

パークのアトラクションの待ち時間を見るアプリもあるのでディズニーに遊びに行ってもスマホがかなり役に立ちます。

中でも個人的に役に立ったなと思うのはゲームアプリと動画アプリです。

子供向けのおままごとができるゲームアプリをダウンロードしておいて遊ばせたり、子供がご機嫌ななめの時にツムツムの短い動画を見せると大喜びしたりかなり助けられました。

パークに遊びに行った際も待ち時間アプリで効率的にまわったり写真を可愛くコラージュしたりと有効に活用できます。

スキンが豊富

さらにすごいのがスキンの豊富さです。

天気予報アプリやスケジュール管理アプリももちろんディズニー仕様のアプリがあるのですがそれに対応したスキンがたくさんあるのがすごいんです。

好きなキャラクターでまとめたり季節ごとにスキンを変えたり同じシリーズで各アプリを統一したりそれぞれ楽しめるくらいスキンが豊富です。新作もバンバン出ます。

クリスマスになったらクリスマスっぽい待ち受けにクリスマスの背景の天気予報ウィジェットでスマホはクリスマス一色に!

着うたもクリスマスアレンジの曲にすればさらにクリスマス感がアップ!

毎年イベントごとにいろいろなスキンが配信されるのでついついダウンロードしてしまいます。

 

スポンサード リンク

 

デメリット

これだけメリットがあると聞くとディズニー好きな方は「私も機種変更してみようかな」と思いますよね?

でも、「デメリットってないの?」という疑問をお持ちの方もきっといらっしゃると思います。

ここからは長年使っているからこそ感じるデメリットをあげていきたいと思います。

容量が少ない

まずは容量です。圧倒的に容量が少ないです。

なぜ少ないかというとプリインストールされているアプリが多いということ。

先ほど書いたようにたくさんのアプリが無料でダウンロードできるために、最初からたくさんのディズニーアプリが入っているんです。

中には一度も使ってないアプリもちらほら…

最初からたくさんのアプリのおかげで容量が半分近く埋まっています。

大きなサイズのゲームアプリを2、3個入れるとあっという間に容量がいっぱいになってしまいます。

画像は必ずSDカードに保存するようにしないと端末保存ではすぐに容量不足になります。

新機種が出るたびに改善されているので今後に期待するのみです。

 

カメラの画質が良くない

カメラの質が良くないところ。

iPhoneやXperiaなどの主力のスマホに比べると画質がやや落ちます。

特にインカメラは画質がイマイチ…

普段から自撮りをしたり、カメラの画素数を重視するならおすすめしません。

しかし撮った画像を加工したりSNOWなどのエフェクトがかかるカメラを使う方はそんなに気にならない程度だと思います。

カメラの性能も新機種が出るたびに改善しているので今後に期待です。

ディズニースマホを3機種使ってきて共通して改善してほしいと思ったのはこの2点です。

 

確実に性能は上がっているのでデメリットも減っていくでしょう。

なによりディズニーのコンテンツを使い放題という大きな魅力からしたらほんの小さなデメリットなんですけどね笑

料金はドコモの他の機種と同じにもかかわらず、ディズニー映画が見放題待ち受け取り放題といった特典があるので、 ディズニー好きの方であればこれくらいのデメリットは大した問題ではないと思います。

初期の端末はいきなり電源は落ちるし、電池は1日持たないし、はっきり言って残念な仕様でした。

しかしそれも次々と改善し、現在も性能が良くなった新機種が年1、2回程度のペースで出ています。

ディズニーに遊びに行くときはもちろん、日常でも身近にディズニーを感じられるディズニー・モバイル・オン・ドコモ。

スマホを変えようかなと思ってる人に参考になればうれしいです。

 

スポンサード リンク

Related Post

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ