ディズニー 6月9日はドナルドの誕生日
1934年6月9日にドナルドは「かしこいメンドリ」で初登場し、この日が誕生日とされました。2017年で83回目の誕生日を迎えます!
正式名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」といいます。
実は立派な名前だったんですね(*^^*)
短気で自己中心的だけどどこか憎めないドナルドは、いつしか長年愛され
続けるキャラクターとして人気者となりました。
過去の誕生日にはビッグイベントが!
1984年には50回目の誕生日を迎えたドナルドのために、初めてのバースデー・イベント「ハッピーバースデー・ドナルド」が6月4日~10日まで催されました。
シンデレラ城前のステージにはミッキーやガールフレンドのデイジーなどたくさんの仲間がかけつけ、バースデーケーキも登場しドナルドもご満悦だったようです(#^.^#)
1994年の60回目の誕生日には「ハッピーバースデー・ドナルドダッ”Car”」という一大イベントが行われました。
ゲスト用のパーキングに1169台の車を集合させ、車でドナルドの笑顔を作ったというから驚きです!
車の台数がドナルドの誕生日にかけられていることもユニークで、さすがディズニーならではのこだわりですよね。
車の誘導もドナルド自身が行いました(*^^*)
誕生日のパークインは要注意!
ドナルドだけでなく、主要キャラクターの誕生日はお祝いを言いに行くファンが多く集まります。
つまり、お子様連れであればグリーティングは避けた方が無難でしょう( ;∀;)
100分以上の待ち時間はざらで、平日でも混み合う事必至です!
ちなみにドナルドとグリーティングできる場所は、ディズニーランドではウェスタンランドの「ウッドチャック・グリーティングトレイル」、
ディズニーシーではロストリバーデルタの「”サル―ドス・アミーゴス!”グリーティングドッグ」です。
ご注意ください(;゚Д゚)
短編作品でも大人気のドナルド
ドナルドは、短編アニメーションでの登場回数が非常に多いです。
元々はミッキーが主役の短編作品が作られていましたが、ドナルドのハチャメチャな性格の方がコメディタッチに描きやすく人気も高かった
ことから、短編作品のメインは徐々にドナルド主演ものへとシフトしていきました。
他のキャラクターと共演すれば、トラブルを起こしては貧乏くじをひくというオチでたいてい終わります。
1940年に公開された「ドナルドのダンス狂」は、デイジーの家へデートに行くのですが甥っ子たちに邪魔をされ…というお話で、色々てんやわんやしながらラストはデイジーに熱い抱擁とたくさんのキスをお見舞いされます。
ドナルドにとってはめずらしいハッピーエンド(!?)ストーリーなのでぜひご覧ください。
デイジーまでダンス狂になるところも見どころですよ(*’ω’*)
ドナルドがいかに愛されているかが改めて感じられますね!
これからもドナルドらしい活躍に期待しましょう(*^_^*)
タグ:ディズニーキャラクター, ドナルド
最近のコメント